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あの夕日を見たか?

 どうも史間です。
 今回は情景描写と心理描写の話をしようと思います。



 皆さんは「夕日」という言葉から、どのような情景を想像しますか?
 記憶の中の故郷の空、好きな映画のワンシーン、昨日見た景色、思い起こすシーンは人それぞれだと思います。皆経験が違うのですから、同じ夕日ではないはず。高村光太郎の『智恵子抄』にも、「阿多多羅山の山の上に 毎日出てゐる青い空が 千恵子のほんとの空だといふ。」とあります。空とか海とか、そういう単純な言葉ほど、実はもっとも難しいんじゃないかなぁと思うわけです。

 夕日に限らず、小説の中で、風景描写は時に人物の心情を描き出す道具にもなります。物語のどこで、どういう風に使うか、効果を考えながら書きたいものです(なかなかできませんけど)。

 以前、ある方にインタビューをした際、こんなことを伺いました。
 高校の演劇部に所属していた時、演劇コンクールで、その方は出番の間に照明も担当していたそうです。
 夕焼けに染まっている場面でした。オレンジ色の照明を、斜めから当てるだけでよかったのですが、その方はうっかりカバーをつけたまま舞台を照らしてしまったそうです。
 本当なら大失敗なのですが、それが評価され、照明部門で賞をもらったというのです。それというのも、そのカバーが縦の影を舞台に描き出し、まるで格子窓から夕日が差し込んでいるように見えたのだとか。ちょうど別れを告げるというシーンで、寂しさをより引き立てたのです。照らした当人は、まったくそうは見えなかったらしいのですが(笑)。

 小説は、映像や舞台、絵画とは違い、一瞬でその場面の情報を伝えることができません。それができないからこそ、何を、どういう順番で描写するかが大事なんだなぁと考えます。そして、そのイメージの半分は、読み手に任せるしかありません。読み手それぞれが持っている風景のイメージを、どれだけ自分の思うものに近づけられるか。いつも悩んでしまいます。

 皆さんがこだわっている風景描写(夕日の他にも、雨とか風とか雲とか海とか、いろいろありそうです)などがあれば、ぜひ伺いたいなぁと思うのですが、いかがでしょうか。

 ちなみに私は、雨と雷をよく使います。使い過ぎなので、いい加減別の引き出しが欲しいです(笑)。精進します!

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活用にはほど遠く

>史間さん

こんにちは。私はまだイメージが貧弱です。
夕日というと、乗り物の窓から見える空の夕日とか、
とにかく一日の終わり・物語の終わりを告げるベタな情景しか
浮かばんという体たらく。
その他の風景も、もっと心象風景に使えるようになりたいものです。

ちなみに私は、情景の設定と展開で、心がけていることがあります。
設定には必然性を持たせる。
春と決めたら、ストーリーにも春ならではの展開を持たせる。
(秋でも描けるようなストーリーにしない)
展開は、同時進行で描く。
つまり情景ばかりを延々と描くのではなく、登場人物の描きこみや
ストーリーの進行と混ぜて描く。(=はさめる範囲ではさむ。)

「すごくリアルで臨場感のある文章なのですが、けっきょくこの
話は何が言いたいのですか???」
というところに陥るよりは、情景描写は貧弱でもよいかな、と。

とても興味深いです

>宮島さま
コメントありがとうございます!
春を舞台にと決めたら、春にしか書けないものをというのが、
とても興味深いです。
季節ネタ…ということでしょうか?
私の場合は、テーマを決めて、それを表現するために相応しい
季節を選ぶという作り方をします。
史実であれば季節は決まってしまいますが。

描写にしても会話文にしても、バランスは大事ですよね。
文章のテンポを考えながら、自分だけの空間のつくりかたを
模索したいものです。

マジックアワー

三国連太郎の不幸がらみから佐藤浩市がテレビに出ているのを
みて、三谷幸喜の映画「マジックアワー」を思い出しました。
日没までの数分間、空の色の変化がマジックに思えることからこの
映画タイトルが生まれたとか……。紫色に暮れなずむ映画のそ
のカットシーンは心理描写のあれこれがてんこもりされた状況
なのだなぁと今更のように酔いしれたことがおもいだされまし
た。
  • kitakami
  • 2013/04/18(Thu)20:38:10
  • 編集

観てみたくなりました!

>kitakamiさま

お返事遅れてすみません~!
マジックアワーまだ観てないんです。
お話を聞いて観てみようと思いました!

映像と文章って、当然のことですが表現方法がちがうので、
逆に「文章だったらこれをどう表現するだろう?」って
考えながら観るのが好きです♪

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